Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6407「セミの初鳴きと梅雨明け」

近畿地方も梅雨が明けました!夏の到来です!

いつも気になるのが、

「『セミの初鳴き』と『梅雨明け』の関連」

です。大体、

「セミが鳴いたら、もう梅雨明けやろ」

と毎年思うのですね。何と言っても「セミ」は、

「夏を代表する、うるさい昆虫」

ですからね。

「夏やで夏やで梅雨もう明けたでぇ!」

と言ってるように聞えます。(聞こえないか。)

それでここ数年、会社がある大阪ビジネスパーク(OBP)で、

「セミの初鳴きの日にち」

を忘れない限り、メモしていたんです。ゆるい調査です。それと

「近畿の梅雨明けの日にち」

を並べて記します。以下に記録を残しておきます。

     【初鳴き確認日】【近畿の梅雨明け】

2011年=7月12日   7月 8日頃

2012年=?????   7月16日頃

2013年=7月 5日   7月 8日頃

2014年=7月 8日   7月20日頃

2015年=?????   7月24日頃

2016年=7月 4日   7月18日頃

2017年=7月 7日   7月19日頃

「2012年」と「2015年」は、メモするの忘れました。それでもこうやって見ると、大体、「セミの初鳴き」は、

「7月の第1週」

で、それに対して「梅雨明け」は、早い年もあるけど、大体、

「セミの初鳴きの2週間後ぐらい」

の感じかなあ。まあ、あてにはならないけど、来年も観察しようと思います・・・・って、もう来年の夏の話かい!!

(2017、7、24)

2017年7月25日 20:23 | コメント (0)