Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6403「『間がもてない』か?『間がもたない』か?」

「道浦さん、『間がもたない』と『間がもてない』、どっちが正しいんですか?」

と「ミヤネ屋」のKディレクターが質問して来ました。

安倍首相夫人の昭恵さんが、先日ドイツで行われた「G20」の際、隣の席に座ったアメリカのトランプ大統領が、

「昭恵夫人は素晴らしい人だが、全然、英語を話せなかった」

と発言したとされる件です。その際に

「間がもてなかった」

と言っているという場面での「言葉の選択」です。

ちょっと考えました。そして『語感の辞典』を引くと、

「間がもたない」

しか載っていなかったので、そちらにしました。

そして、更にそのあたりについて、よく考えてみました。

チーン!(電子レンジではなく、「一休さん」がひらめいたときの効果音)

「間がもてない」は、おそらく、

「『間を持て余す』と『間がもたない』の『混交表現』で、間違い」

ではないか?と思いつきました。

きっとそうだな。どっかに載っているんだろうな。

(2017、7、21)

2017年7月24日 21:44 | コメント (0)