Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6397「パンダの数え方」

6月30日に開かれた「新聞用語懇談会 放送分科会」で、

「パンダの数え方は『匹』か?『頭』か?」

という議題がTBSの委員から出ました。

「上野動物園のパンダが赤ちゃんを出産したときのニュースで、助数詞をどうすればいいのか?一部で迷いが出ました。弊社では、動物の数え方は原則『匹』。ただ、抱えられないほどの大きな動物については『頭』で数えるとしていて、成獣のパンダを『頭』で数えるのは分かるが、生まれたばかりの100gそこそこで大人の手のひらに乗るほどの大きさの『赤ちゃんパンダ』に『1頭生まれました』と言うのには疑問が?『1匹生まれました』でいいのでは?結局は、『東京都の公式発表』に従い『1頭』にしましたが、各社はどうされましたか?』

さらに追加説明で、

「TBSは社会部が『頭』と決めた理由は、

  1. 東京都(上野動物園)の発表が『頭』

  2. 5年前(2012年)にパンダの赤ちゃんが生まれたときも『頭』で放送した

  3. NHKも『頭』で放送していた

観察したところ、他局も全て『頭』で、『匹』で放送した社はなかった。」

ということでした。これに対して各局からは、

(NHK)「頭」で放送した。原則は、抱えられないほどの大きさの動物は「頭」、抱えられる大きさまでは「匹」。大人のパンダは大きいので「頭」。赤ちゃんパンダは小さいので原則に照らすと「匹」だが、「頭」と「匹」が混在すると混乱するので、成獣の「頭」にそろえた。それと「盲導犬」や「警察犬」のように人間の役に立つ・人間にとってありがたい動物は「頭」で数えるので、珍獣で人気のある「パンダ」も「頭」では?しかし、NHK内でも番組によっては「匹」を使った番組はあると思う。

(テレビ朝日)弊社ハンドブックの「表記の決まり」では「動物は原則『匹』で数える。抱えられない大きさのものは『頭』」と記されている。今回「パンダの赤ちゃん」では「頭」も「匹」も使わなかった。

(フジテレビ)今回の上野動物園のパンダの赤ちゃんでは「匹」「頭」は使わなかった。「パンダ」は基本は「頭」。ただ、中国でパンダの赤ちゃんがウジャウジャいる様子を指して「23匹のパンダの赤ちゃん」と表現した原稿はあった。

(ytv)「1頭」は1回あった。上野動物園が「頭」で話していた。しかし母子あわせて「2頭」という表現になっていた。赤ちゃんだけを指して「1頭」と言うのは、ほとんどなかった。「パンダの赤ちゃん」という表現だった。

(TVO)和歌山・白浜のアドベンチャーワールドでは、パンダの赤ちゃんがたくさん生まれている。「パンダに赤ちゃんが生まれました。これで8頭のお母さんになりました」「16頭の父になりました」のように「頭」を使っている。また話は逸(そ)れるが、「オオカミ(狼)」は大きさから言えば「頭」だが、「一匹狼」のようにも使う。

(MBS)先日弊社では「カモが1匹」と放送してしまった・・・・。(鳥は「1羽、2羽・・・」なのに)日本ではもともと「匹」で動物を数えていたが、明治になって獣医学が日本に入って来た際に英語で「per head(パー・ヘッド=1頭当たり)」という言葉が入り、この「head」が直訳されて「頭」になった。今でも獣医師は「頭」を使う。上野動物園も、おそらく獣医がついていて「頭」を使っているのではないか?

(ytv)人間の役に立つ動物、という意味では「パンダ外交」などとも呼ばれる(そういうタイトルの本も出ている)し、「動物園」での「展示」で、人間の役に立っているので「頭」なのかもしれない。

(KTV)和歌山の「アドベンチャーワールド」のニュースで、パンダの赤ちゃんは「匹」で放送している。NHKさんが言うように「成長過程で『匹』と『頭』を使い分けるのは難しい」としても、あれだけ小さいパンダの赤ちゃんは「匹」で良いと思う。

(日本テレビ)今回、日本テレビは1度だけ「頭」で放送した。以前、「助数詞」について検討した際にNHKの委員だったSさんの話だと「人間の役に立つ動物は『頭』で数える。『コアラ』も、抱きかかえられる大きさだが、(観光・展示などで)人間の役に立つので『頭』」ということだった。

(新聞協会)話は変わるが「メスのパンダ」だとわかったということを指して「赤ちゃんは女の子」という見出しを「読売新聞」が付けていて仰天したが、放送ではどうか?

(各社)・・・・(「ワイドショーやフリートークの場面では使っている」という感じ。)

(共同通信)今回は「頭」「匹」は使わなかった。しかし、2014年12月に和歌山「アドベンチャーワールド」で双子の赤ちゃんパンダ(桜浜=オウヒン&桃浜=トウヒン)が生まれた際は「匹」だった。原稿は「良浜(ラウヒン)は1匹を抱えたまま、2匹目を出産」というもの。上野動物園では、パンダは「貴重」だから「頭」なのかも。

(ytv)関西にはパンダがたくさんいて、よく赤ちゃんが生まれるから「匹」なのか?たしかに関西でも、パンダの赤ちゃんが生まれてローカルニュースになるが、東京・上野のように全国的に大きなニュースにはならない。なぜ上野動物園のパンダの赤ちゃんだけ、あそこまで盛り上がるのか?関西人としては「和歌山にもおるやんけ!」と、ちょっと反発したくもなる。

と言ったところで、この議題は終了しました。おあとがよろしいようで・・・。

(2017、7、20)

2017年7月21日 21:54 | コメント (0)