Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 (2017、7、12)

6371「囲碁は打つ、将棋は指す」

将棋の藤井聡太四段の話題で、将棋のルールもわからない人たちも巻き込んで、ちょっとしたブームになっていますよね。そこで、よく問題にされるのが、

「囲碁」=打つ

「将棋」=指す

ということなのです。特に今回は「将棋」なので、

「指す」

と言わないといけないのに、つい、

「打つ」

というとお叱りを受ける。

しかし、ちょっと待った!

本当に「将棋」は「指す」だけなのでしょうか?

将棋の記事を読んでいると、

「駒を打つ」

という表現が出て来ます。平成ことば事情6367「4一玉打」で書いたように、「玉」を

「打つ」のはあり得ませんが、きょう(7月12日)の読売新聞に載っていた、「第30期竜王戦 4組決勝 第7譜」の棋譜では、

「3三銀打」

と表現していました。相手から取った駒を、盤面に指す場合は、

「打つ」

と言うのですね。また、「持ち駒を打つ」だけではなく、きのう(7月11日)の読売新聞に載っていた、「第30期竜王戦 4組決勝 第6譜」の小暮克洋記者の記事でも、

「4二金と打つのが好手段」

というように「打つ」が出て来ました。「将棋」に「打つ」もあるのです!

「指す」と「打つ」の使い分けは、どうなんでしょうねえ?

あ、「好手段」も気になるな。

2017年7月12日 19:57 | コメント (0)