Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2017_090

『定年後』(楠木新、中公新書:2017、4、25第1刷・2017、7、5第8刷)

4月から3か月で「8刷」というベストセラー。売れ続けていますね。

私も、もうすぐ「56歳」。「60歳定年」まで「あと4年」、カウントダウンです。「定年延長」で「65歳」まで働けるとはいえ、「一応の区切り」が近づいている。

当然そろそろ、いろいろと考えなくてはならない年齢です。そのための「予習」ということで買って読んでみました。

シンプルなタイトルですが、実はこれ、著者が実際に「定年」になってからどのような出来事があったのか、どんな思いも寄らぬ事態・意識が出現するのか?などについて書かれているほか、定年退職した友人や先輩にも、いろいろと話を聞き(取材をして)書かれたもの。中でも、

「定年退職後、イキイキとしている人は、2割ぐらいしかいない」

というのは、ちょっとショック。

昔は、定年(停年)後の人生はそんなに長くなかったが、今や20年ぐらいはあり、健康で過ごせる時間でも15年もある。いかに生きがいを持って生きられるか?ということが、やはり大切。若い人と触れ合える場があるとか、趣味の世界を持つとか。

よく言われていることですが、「やっぱり、そうか」という確認作業のような感じの一冊でしたね。


star4

(2017、7、21読了)

2017年7月31日 20:03 | コメント (0)