Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6355「ぬい撮り」

いつも新しい言葉を見つけては報告してくれるM若アナウンサーから、また新情報が。

「こないだロケに行った時に、スタッフが口にしていたんですけど、『ぬい撮り』って言葉、知ってますか?」

「???知らない。何か『縫う』の?」

「違うんです。『ぬい』は『ぬいぐるみ』のことなんです。つまり『ぬいぐるみの撮影』のことを略して『ぬい撮り』って言うんですって。」

へえー。

「何でもかんでも略しやがって」

という気がしないでもありませんが、そういう「略語」が生まれる背景には、

「その言葉をよく使う」

ということがあると思います。「必要は発明の母」なのです。

グーグル検索してみたら(6月15日)、

「ぬい撮り」=37万7000件

も出てきて、しかも流行っているみたいですね。

トップに出て来たのはことし4月28日に放送された「日テレニュース24」のニュース。それによると、

『今、様々な場所でぬいぐるみを主役に撮る「ぬい」ぐるみ「撮り」、略して「ぬい撮り」がSNSなどで話題になっている。ぬいぐるみを、旅先など様々な場所で撮影する「ぬい撮り」』

と出て来ました。

ああ、あれか!それなら知ってる、知ってる!友人が、もう10年ぐらい前からやってたわ!旅行先で、「自撮り」の代わりに「ぬいぐるみ」を景色の中に入れて撮るやつね!あれ、流行ってるんだ。しかも「ぬい撮り」という名前までついて・・・。知りませんでした。

世の中、何が流行るか、わかりませんね。

(2017、6、15)

2017年6月16日 18:32 | コメント (0)