Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6353「カタカナ表記の終助詞の絵文字化」

最近、LINEやメールでも使う「絵文字」を見ていて「ハッ」と気付きました。

「『絵文字』は、もしかしたら、昭和30~40年代まではよく使われた『終助詞のカタカナ表記』の代わりなのではないか?」

「終助詞のカタカナ表記」というのは、

「そうだワ」

「行くヨ」

「決まってるゼ」

「そうなんダヨ」

というように、語尾の終助詞をカタカナで書いたものです。

私が子どもの頃(昭和30~40年代)は、よく見かけた気がしますが、最近は、とんとお目にかかりません。

漫画の「サザエさん」何かには頻繁に顔を出します。今は「東海林さだお」さんの漫画ぐらいでしょうか。つまり今「70代後半より上の世代の方」が使う気がします。「戦前生まれ」ですね。

この「カタカナ表記の終助詞」の役割を果たしているのが、まさに今流行り(?)の

「絵文字」

なのではないか?と気付いたのです。いや、それどころか「LINE」で人気の、

「スタンプ」

は、「終助詞の代わりの絵文字」どころか、

「文章の代わり」

になってしまっています。昭和60年前後に、いろいろとかわいい、

「ゴム版のスタンプ」

が流行ったことがありましたが、あれですね。

言葉が絵に置き換えられるのか?「決まり文句」一言だけなら可能かもしれませんが、長い文章は難しい。今後どうなっていくのでしょうね???

(2017、6、13)

2017年6月15日 18:54 | コメント (0)