Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6341「カールビンソンか?カール・ビンソンか?」

トランプ大統領がシンガポールから朝鮮半島にUターン派遣させた原子力空母の、

「カールビンソン」

ですが、読売新聞と朝日新聞は「・」が入らない、

「カールビンソン」

で、毎日・日経・産経は「・」が入る、

「カール・ビンソン」

ですね。元々「人名」ですから「・」が入るのではないか?と思うのですが。

日テレは「・」が入っていたので、うち(「ミヤネ屋」)は、それに従いました。

私が観察した範囲では、NHK・テレビ朝日・フジテレビも「・」が入る

「カール・ビンソン」

です。

なぜ、読売では入れないのでしょうか?

ちなみに、おなじ人名が付いた空母「ロナルド・レーガン」は、全紙「・」が入ってますよね。

その違いは???

と、東京の読売新聞の知り合いに聞いてみたところ、以下のような返事が。

『特段の理由はないようだ。2語の複合語は「・」を入れないのが原則。「人名+一般」語の場合も、語源意識が薄れている場合は「ディーゼルエンジン」とか「アクセルジャンプ」などと続けて表記する。「姓・名」の場合については、そういう規定があるわけではないが、「カールビンソン」はそんなに有名な人ではないので、語源意識が薄いと考えればなくてもいいのかなとも思う。「人名」は「あくまで由来」であり、「空母」になった以上、ファミリーネームもファーストネームもないのだから。「・」を入れると、同種の「ビンソン」型のひとつといった勘違いも起こりそう。駆逐艦の「アーレイバーク」なども人名に由来するが、「・」は付けないというのが、入れない理屈になるかもしれないが、由来が「人名」なのだから、やはりそれを尊重すべきだという理屈も成り立つ。「ロナルド・レーガン」や「エイブラハム・リンカーン」は、さすがに誰もが知っている名前なので「・」を付けるのが自然だし、「ジョン・C・ステニス」のようにアルファベットが入ると、続けるのは日本語の表記として違和感があり、「・」は付けるけれど長すぎるので2度目からは「ステニス」だけになってしまったりする。これは「人名由来」だからこそ可能な省略だ。「ジョージワシントン」なんかも「・」があったり、なかったり。「ジョージワシントン大学」になると、「・」なしの方が多いのでは。』

ありがとうございます。

また、読売新聞大阪本社の知り合いは、

『この3月でも「カール・ビンソン」としており、これまでは社説でも「カール・ビンソン」と「・」ありで使っていたようだ。これは通達というより政治部・国際部が出稿してきたまま使っているのだと思う。「読売スタイルブック」の規定では、人名には「・」を入れるとある。例えば人名としては「ホー・チ・ミン」だが、「ホーチミン市」の場合は入れない。これを準用すれば、「カールビンソン」もありなのかもしれない。方針変換があったのか、確認する。』

とのことでした。

また、朝日新聞の知り合いにも聞いてみたところ、

『米空母の名称の紙面実績についてはご指摘の通り。理由はよくわからない。社内向けの通達みたいなものは、出ていない模様。過去記事によると、出稿部門によっては人名の空母に「・」をつけない場合もあるようだが、大統領名だと、おおむね「・」入りだ。「カール・ビンソン氏」は下院議員だったようだが、あまり有名ではないせいで「人名感」がないのかも。「ジョン・C・ステニス」のようにアルファベットが入ると大統領でなくとも「・」は略せない感じだ。』

というお返事を頂きました。

(2017、4、13)

(追記)

その後4月19日に、読売新聞大阪本社の知り合いから、

『「カールビンソン」は、方針変換で「カール・ビンソン」とすることになった。本日夕刊は「ロナルド・レーガン」「カール・ビンソン」となっている。東京本社の決定で詳しいことは分からないが「艦船の名前」より「人名」と考えたようだ。』

というメールを頂きました。

ということで、全国紙5紙で「・」が入らないのは「朝日新聞だけ」になっています。

(2017、5、8)

(追記2)

5月9日に行われた関西地区新聞用懇談会でも、「朝日新聞」を始め各社に、この表記について聞いてみました。

『米・原子力空母「カール・ビンソン」の表記ですが、「・」を入れるか、入れないか?その理由は?私が見た限りでは「朝日新聞」さんだけ、「・」入らない「カールビンソン」ですが、これは「艦名」であり由来の「人名」意識がもう薄れているからということでしょうか?「・」が入らない理由は?』(読売テレビ・道浦委員)

(朝日)1982年頃「カールビンソン」が就役した当時に「『・』なしで」と決めたと、ベテラン記者が話していた。その後「人名」の付いた空母の就役で「ロナルド・レーガン」「ジョージ・ワシントン」と「『・』あり」になった。「カール・ビンソン」(米・下院議員の名前)は有名ではないから「・」が付かなかったのかどうかわからないが、その後も「『・』を入れよう」という話はない。

(共同)人の名前由来なので「・」を入れる。

ということでした。

(2017、5、11)

2017年5月23日 11:42 | コメント (0)