Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6334「手足口病のアクセント2」

2017年5月16日の「ミヤネ屋」で、お笑いタレント「ナインティナイン」の矢部浩之さん(45)が、普通は乳幼児がかかるという病気、

「手足口病」

にかかったという話題を取り上げることになりました。この、「手足口病」のアクセントについては、前の『NHK日本語発音アクセント辞典』には載っていなかったので、

「平成ことば事情5208 手足口病のアクセント」

で、読売テレビアナウンス部のアナウンサーに聞いて調べたことがありました。

「2013年8月」のことです。

その2年後の「2015年7月」に「追記」で、NHKのニュースでは、

「テ\アシ・ク/チビョー」

と読んでいたと記してありました。そして、今回です。

去年(2016年)新しく出た『NHK日本語発音アクセント新辞典』を引いてみたところ、なんと載っていました!

「テ\アシ・ク/チビョー」

というアクセントのみ、載っていたのです。やはり「どう読むの?」という質問が多かったのでしょうね。それと「手足口病」がニュースで出て来ることが増えたのでしょう。

そして、前回の「追記」(2015年7月)も、最初に書いて(2013年8月)から、

「2年後」

でしたが、今回も「前回の追記」(2015年7月)から、

「2年後」

になりました(2017年5月)。もしかしたら、

「『手足口病』の流行は『2年周期』」

なのかもしれませんね。

(2017、5、16)

2017年5月17日 12:26 | コメント (0)