Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6316「『1日』のアクセント」

1月11日の朝刊各紙に

「2019年元日 新天皇即位」

というような大きな見出しの記事が出ました。

「平成」という時代(元号)は、区切りのよい、

「(平成)30年12月31日」(平成30年=2018年)

までとし、翌「2019年1月1日(=元日)」から「新しい天皇」が即位し、「元号」も新しくするということです。「生前退位」だからこそ、できることですね。その、「2019年11日に」という原稿の、

「1日に」

という部分を、「かんさい情報ネットten.」の中谷しのぶアナウンサーが、

「ツ/イタチニ」

というように「平板アクセント」で読んだので「おやっ?」と思い、メールを送りました。

「1日」のアクセントですが、「名詞」のときと「副詞」のときでアクセントが違います。

*名詞=「ツ/イタチ\」(尾高アクセント)

*副詞=「ツ/イタチ」(平板アクセント)

なのです。「2019年1月1日に」という場合の「1日」は「名詞」なので、

×「ツ/イタチニ」(平板アクセント)→○「ツ/イタチ\ニ」(尾高アクセント)

なのです。

これは「日にちを表すような言葉」の場合、例えば「きのう」「おととい」でも同じで、

*名詞=「キ/ノ\」(中高アクセント)

*副詞=「キ/ノー」(平板アクセント)

*名詞=「オ/トト\イ」(尾高アクセント)

*副詞=「オ/トトイ」(平板アクセント)

となります。

「名詞」か「副詞」かは、後ろに「だ」が付く場合は「名詞」、後ろに「行った」などの「動詞」が付く場合は「副詞」です。

意外と、これ、知らない若いアナウンサーが多いんですよね。

嘘だと思ったら、「アクセント辞典」を引いてみてくださいね。

(2017、1、11)

2017年5月 7日 12:27 | コメント (0)