Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2017_046

『経理部は見ている。』(楠木新、日経プレミアシリーズ:2016、9、8第1刷・2016、9、20第2刷)

そりゃ見てるでしょ、「経理部」は。それが仕事だもの。

そして「金の流れ」を見れば、当然その社員がどういう仕事の仕方をしているかは、「経理」という専門家には、全てお見通しだと思います。

私も一応、管理職のはしくれで、部下の「金の使い方」を見ていた時があるが、「伝票の出し方・書き方」を見ていたら、その人の仕事の仕方や性格までも、よくわかった。仕事ができるか、できないかも、わかる。そういったこと・作業をするのが「楽しい仕事」か?というと、私にとっては疑問符が付きますが。でも、わかるよね、そりゃ。

一般企業ではどういう例があるのか、その辺りに興味があって読みました。

べ、べつにこれを読んで、経理部のウラを書いてやろうとか、そんなことは、

「これっぽっちも」

思っていませんからね!!


star3_half

(2017、4、15読了)

2017年5月10日 20:07 | コメント (0)