Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6281「マック史上最高の」

先日、ハンバーガーのコマーシャルを見ていて、こんな言葉に耳が止まりました。

「マック史上最高の」

この、

「○○史上最高」

というのは、これまでも、

「自分史上最高」

のように「○○」に、何か「限定要因」が入ります。

何にも「○○」がなければ、

「史上最高」

なのですが、「史上最高」かどうかは、わからない。あるいは「史上最高」ではない。しかし「最高」だと言いたい。そういう場合に「○○」に「限定要因」を入れて、

「○○の歴史の上に限って言うと、最高」

という文脈にするのではないか。ちょっとスケールは小さくなるのですが、「間違い」ではない、「ウソ」ではないという状況が整います。つまり、「最高」を謳いたいのだが、「ウソ」は付けないので、「ウソではない」範囲での「最高」を求めると、この

「○○史上最高」

という表現になるのかなあと思いました。

(2017、3、15)

2017年3月23日 11:35 | コメント (0)