Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6273「『せわしい』と『せわしない』」

「せわしい」「せわしない」は共に、

「忙しい」

という同じ意味ですよね。「せわしない」の「ない」は「否定のない」では「ない」のですよね。『広辞苑』には「せわしない」の「ない」は、

「甚だしいの意」

とあります。「きたない」の「ない」が「否定のない」では「ない」という意味では同じですね。

とは言うものの、「異なる単語・言葉」ですから、「意味の違い・使われ方の違い」があるだろうなと思っていたのですが、先日ひらめきました。

*「せわしい」=当事者として忙しい

*「せわしない」=端(はた)から見て(客観的に)せわしい感じがする

ということではないでしょうか?

どうかな?

(2017、3、13)

2017年3月14日 12:39 | コメント (0)