Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6257「女性パティシエ」

先日放送で、

「女性パティシエ」

という言葉が出て来ましたが、ちょっと「?」が。というのも、ワインの

「ソムリエ」

という男性の職業に対して、同じ職業でも「女性」の場合は、

「ソムリエール」

と言うのと同じように、「菓子職人」の、

「パティシエ」

に対して、女性の場合は、

「パティシエール」

と言うのではないか?と思ったからです。たしか昔、うち(読売テレビ)のアニメで、

「夢色パティシエール」

というのがあったと思います。2010年ごろに放送していました。

実はこれに気付いたのは、去年(2016年)の5月で、読売テレビの由がtの「かんさい情報ネットten.」の人気コーナー「ノゾキミ」で出て来たのでした。

そのときのグーグル検索(2016年5月19日)では、

「パティシエ」  =  64万7000件

「パティシエール」=  44万3000件

「ソムリエ」   =1870万0000件

「ソムリエール」 =  26万6000件

でした。割合で言うと当時は、

「パティシエ:パティシエール」= 3:2

「ソムリエ:ソムリエール」  =70:1

でした。

今回のグーグル検索(2017年2月15日)では、

「パティシエ」  =1040万0000件

「パティシエール」=  87万9000件

「ソムリエ」   =2630万0000件

「ソムリエール」 =  19万1000件

「男性パティシエ」=     1480件

「女性パティシエ」=   9万4800件

でした。割合で言うと、

「パティシエ:パティシエール」= 12:1

「ソムリエ:ソムリエール」  =138:1

です。

「パティシエ」の伸び(16倍)に比べて、「パティシエール」が伸びていません。(2倍)

それとは別に、前回は調べていなかったのですが、

「女性パティシエ」

という言い方の数がかなり多い。「パティシエール」よりも「女性パティシエ」の方が定着しようとしているのではないでしょうか?

また「ソムリエ」の伸び(1、4倍)に比べて、「ソムリエール」は逆に「3割」も減っています!なぜなんでしょうかね?あ、そうか、これももしかしたら「ソムリエール」よりも「女性ソムリエ」が増えているのかな?

グーグル検索(2017年2月16日)では、

「男性ソムリエ」=  1040件

「女性ソムリエ」=1万5800件

でした。それほど多いとは言えないかな。

(2017、2、16)

2017年2月16日 16:31 | コメント (0)