Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2017_009

『おれたちに偏差値はない~堂南高校ゲッキョク部』(福澤徹三、文春文庫:2017、1、10)

本屋さんで見かけ、タイトルにつられて立ち読み。おお、舞台は1979年か。そこに2016年からタイムスリップするのね。気持ちに余裕のある時しか読めないよなあ、こんな物語。で、気持ちに余裕のある、「ノロウイルスに倒れて、他に何もすることのない時」に読みました。

著者は1962年生まれ。1つ下。またまた同世代です。北九州が舞台だけど、正確に当時の風俗を書き込んでらっしゃいますね。主人公は「1979年に高校1年」だったということは、私よりも「2つ下」の学年。弟と一緒だ。まあ同世代だね。出て来る「1979年」の物事・風物は、読んでても、全然「昔」とは思えないけど、昔だね、もう37年も前。大昔です。そんな遠く昔に、私(たち)は「青春」だったんだなあと。

楽しく読ませてもらいました。


star3_half

(2017、1、15読了)

2017年1月25日 18:10 | コメント (0)