Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2017_001

『安倍でもわかる政治思想入門』(適菜収、KKベストセラーズ:2016、11、25)

えらいタイトルである。その昔「サルでもわかる○○」というタイトルが流行ったことがあった。「アホでもわかる」とすると、バカにされた感じがあるが「サルでもわかる」は、何となく面白いし、そんなにバカにされた感じが無いのに対して、固有名詞・名指しで「安倍でもわかる」は、とっても攻撃的なタイトルで、まあ品が無い。だから購入をためらっていたのだが、立ち読みをすると「ほほう、そういうことか」と納得して購入。

「政治思想」の基本(大学の政治学の講義で出て来るようなもの)が、各章の最初に3ページほどあって「お勉強」できるようになっている。そのあとに、そういった「政治思想の基本」から、いかに離れた思想・行動を安倍首相が取っているのか、というこれまでの実例が記されているのだ。もちろん、そっちの方が「おもしろい」というか「アホちゃうか・・・」と、「基本」が分かっていない(分かろうとしていないか、無視している)ことにあきれるのだが、それらは日頃ニュースで接している出来事である。読み進むうちに、「これは、かなりヤバイな・・・」と思わざるを得ない。

あ、そうか「アベ」の「ベ」の一つ下は「ホ」だったな・・・。


star4

(2017、1、3読了)

2017年1月17日 20:56 | コメント (0)