Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6227「万球」

11月23日の日本テレビ「スッキリ!!」で、各地の「クリスマス・イルミネーション」を紹介していました。その中で

「LED500万球」「電球55万球」

というように、電球の数を「個」ではなく、

「球」

で数えているのに気付きました。たしかに「電"球"」ですから「球」でも問題ないんですが、普通は、

「個」

を使うのではないかなと思いました。つまり,

「『万球』ではなく『万個』」

もしかしたら、

「マンコ」

という「音」を避けたのでしょうか?

・・・などと思っていたら、通勤で使っている京阪電車の車内アナウンス(録音)で、「ひらパー」で知られる遊園地「ひらかたパーク」の広告を流していました。そこではイルミネーションについて、女性の声で、

「150万球」

と言っていました。関西ですから別に「万個」でいいと思うのに「万球」です。

遊園地業界では「万球」を使うのかもしれません。

そう思っていたら12月24日の朝日新聞で、福岡・中の道公園のイルミネーションを、

「一万個」

と表現していました。新聞は「音」にしないから「万個」で問題ないのかもしれません。

グーグル検索では(12月28日)、

「万個」=748万件

「万球」= 44万件

とケタ違いに「万個」が多かったのですが、これに「イルミネーション」を加えて検索すると、

「万個・イルミネーション」=61万8000件

「万球・イルミネーション」=54万6000件

で、「ほぼ互角の戦い」になりました。

(2016、12、28)

2016年12月30日 20:19 | コメント (0)