Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2016_201

『「残業ゼロ」がすべてを解決する』(小山昇、ダイヤモンド社:2016、12、1)

電通問題以来、「残業削減」が、これまで以上に課題となって来ている。そんな時に見かけたこの本、すぐに買ってしまった。しかしちょっと読んでみたら、どうも会社の形態や規模がうちとは違うし、参考になるのかな?とも思ったが、具体的な個別の事例は、多少参考になる。そして最後にまとめて、

「躍進する32社の社長がこっそり教える『残業ゼロ』を実現する5つの秘訣」

というのがあったので読むと、既にやっていることもあるが、参考にはなった。

その5つとは・・・

それを書くとこの本を買う人が減るので差し控える。詳しくは本を買って読んでいただきたい。1つだけ、「一番私が参考になった」のは、

「『終りの時間』を決める」

ということだ。「やっぱりそうか」という気がしました。


star3_half

(2016、12、18読了)

2016年12月27日 12:27 | コメント (0)