Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2016_179

『気象予報士・蓬莱さんの へえ~がいっぱい クレヨン天気ずかん』(蓬莱大介 文・絵、主婦と生活社:2016、8、8)

「ミヤネ屋」や「かんさい情報ネットten.」の天気予報でおなじみの蓬莱大介さんが書いた・描いた本。僕にも一冊くれるのかな?と思っていたけど、くれないので買いました。(ここ、強調。)「かんさい情報ネットten.」で毎日書いているクレヨンでの絵。上手なんだよねえ。それを一冊にうまくまとめられていて、それだけ見てても楽しいし、蓬莱さん、ホントに目の付け所が良いなあ(構図が素晴らしい)と思う。映画の撮影監督のようです。文章もしっかりしている。でも、絵本で出すなら、文字はもう少し大きくして、分量も減らした方が、子どもたち(小学生)が読むのには適していると思います。内容的には大人向けなんですよね。しかし、老眼の年寄りには字が小さい。カラフルで楽しく勉強になる一冊です。是非、お買い求めを!!


star5

(2016、11、28読了)

2016年12月 1日 21:36 | コメント (0)