Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6208「七冠の読み方2」

「平成ことば事情5000 七冠の読み方」の「追記」で、当時(2013年2月)NHKの原田邦博さんから

「競馬の世界では『7冠』は『ナナカン』のようで、シンボリルドルフなどの『七冠馬』は、『ナナカンバ』です。島根県にはシンボリ牧場の親戚の酒蔵が、許可をもらって、『七冠馬(ナナカンバ)』という酒を造っています。」

という情報を頂いたのですが、つい先日、家の近くの酒屋さんで、原田さんご指摘の島根の地酒、

「七冠馬」

を見つけたのです!私が見つけたのは、青いボトルに白馬が描かれ、白いローマ字で、

NANA KAN BA」(=ななかんば)

と記されていました。ネットで調べると、

「簸上清酒合名会社」

という酒蔵で、創業はなんと1712年(正徳2年)もう!15代も続く酒蔵のようです。創業300年以上かあ、すごい!

あ、「簸上」は何と読むのか?と言うと、

「ひかみ」

だそうですが、初めて見た漢字です。

今回は購入を見送りましたが、次回は購入し、「味」の報告もしたいと思います!

それと書き忘れていましたが、2016年4月20日囲碁の井山裕太氏が、前人未到、囲碁史上初の「七冠」を達成しました。囲碁の七冠は、

・棋聖( 読売新聞社

・名人( 朝日新聞社

・本因坊( 毎日新聞社

・王座( 日本経済新聞社

・天元( 新聞三社連合

・碁聖( 新聞囲碁連盟

・十段( 産経新聞社

です。

しかし、ついこの間、11月3日の「名人戦」で、高尾紳路九段に3連敗・3連勝の末に敗れて「名人位」を失い、「七冠」は197日で終了しました。

(2016、11、16)

2016年11月30日 22:00 | コメント (0)