Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2016_157

『バカざんまい』(中川淳一郎、新潮新書:2016、9、20)

昔、「世の中、バカばっかりで疲れません?」というCMが「差別的だ」として放送中止になったことがあったが、これも刺激的なタイトル。そんなに「バカばっかり」溢れているのか?この世の中。著者・中川淳一郎さんならではの、少し「あまのじゃくな視点」で、いろんなバカを紹介してくれる「バカ・ワールド」。「ざんまい(三昧)」って楽しんじゃっているのか?

「社会編」「ネット編」「生活編」「会社編」「発言編」「スポーツ編」「インターナショナル編」など8章に分類されたバカたち。そのトップバッターは「コメンテーター編」だというのは、いかに「ワイドショ」が世の中に浸透し、また批判的に見られているのかということをよく表しており、「ニュースワイド番組」を生業としている私としては、真摯に受け止めたいと思いました。それが「世相」というものですね。


star4

(2016、10、11読了)

2016年11月12日 19:03 | コメント (0)