Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6178「『ゴミ箱』と『化粧水』のアクセント」

9月にニューヨークで起きた爆弾事件で、爆弾は「ゴミ箱」に仕掛けられていたとのこと。その「ゴミ箱」

のアクセントが、日本テレビのベテラン女性アナウンサーは、お昼のニュースで、

「ゴ/ミバ\コ」

「中高アクセント」でした。NHKの「午後7時のニュース」のベテラン男性アナウンサーは、

「ゴ/ミバコ」

「平板アクセント」でした。私は「中高アクセント」を支持したいのですが、ことし5月に18年ぶりに改定された『NHK日本語発音アクセント新辞典』を引くと、

(1)ゴ/ミバコ(平板アクセント)、(2)ゴ/ミバ\コ(中高アクセント)

の順番で載っていました。

また、10月15日にテレビで見たソフィーナのCMの、

「化粧水」

のアクセントが、「平板アクセント」で、

「ケ/ショースイ」

でした。これに関して私は「中高アクセント」の、

「ケ/ショ\ースイ」

だと思うのですが、先ほどの『NHK日本語発音アクセント新辞典』では、

(1)ケ/ショ\ースイ(中高アクセント)(2)ケ/ショースイ(平板アクセント)

の順番で載っていたので、ちょっとホッとしました。

この2つの言葉、前の『アクセント辞典』ではどうだったか?1998年に出た前の『NHK日本語アクセント辞典』を引いてみました。すると!「ゴミ箱」は、

(1)ゴ/ミバコ(平板アクセント)、(2)ゴ/ミ\バコ(中高アクセント)

(3)ゴ/ミバ\コ(中高アクセント)

と、「3つのアクセント」が載っていたのです!ということは、18年を経て、以前は「2番目」だった、

「『ミ』だけが高い『ゴ/ミ\バコ』」

は、放送の言葉のアクセントとしては、消えてしまったのだなあと感慨が。確かにそんなアクセントもあったなと思いました。

そして「化粧水」は、想像した通り、18年前は、

「ケ/ショ\ースイ」(中高アクセント)

だけでした。これも18年の内に「平板アクセント」が増えて来て、

「ケ/ショースイ」

が「2番目」に採用されたのでしょうね。CMでは、その「新しいほうのアクセント」が採用された。というのも、実際に「化粧水」を使う女性の間では、

「専門家アクセント」(=よくその言葉を使う人のアクセント)

「平板アクセントが主流」だからでしょうね。

(2016、10、18)

2016年10月31日 12:38 | コメント (0)