Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6162「『ごはん』と『お食事』」

9月に3週間、網膜剥離で入院していた時のことです。

6人部屋でした。

特にやることがないので、時間の流れがゆっくりしているのですが、楽しみと言えば、やはり「食事」ですね。食事は、看護師さんが配ってくれるのですが、入院して一週間ほど経った時に、その食事を患者さんに配る時に、

「○○さん、ごはんですよ」

という相手と、

「●●さん、お食事です」

と言う相手がいることに気付きました。無意識だろうとは思いますが、「意識下」で、相手への対応を「区別」しているように感じました。

「ごはんです」

では、ちょっと、ざっくばらんすぎて・・・・ねえ。

ちなみに私には、

「お食事です」

でした。ホッとしました。

(2016、10、5)

2016年10月14日 18:40 | コメント (0)