Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6157「メイプル超合金」

10月4日の昼休みに、食堂で日テレの「ヒルナンデス」を見ていたら、

「メイプル超合金」

という、若い女性のお笑いコンビが出ていました。何となく名前を聞いたことがある程度で、よくは知りません。それを見て思ったのは、

「おそらく、この二人は『超合金』って言葉を元々は知らなくて、それを初めて聞いた時に『おもしろい』と思って、コンビ名に付けたのではないか?」

ということです。

知らない人には「超合金」という言葉の響きが「おもしろく」「新しく」感じられるんでしょうね。私達世代には「カッコイイ」という響きがあります。「超合金」と言えば、

「マジンガーZ」

ですからね!

以前「平成ことば事情4006」で「超合金のアクセント」について書いたのが「2010年」、もう6年半前なんですもんねえ。あの時は「超合金」を知らなかった小林杏奈さんは、1980年生まれで当時30歳、今は36歳か。

ちなみに「メイプル超合金」の二人は、

*「安藤なつ」(「餡ドーナツ」のもじりだ!)=1981年1月生まれ(35歳)

*「カズレーザー」=1984年7月生まれ(32歳)

ということで、当時の小林さんよりも若いのですから、多分元々は「統合金」は知らなかったと思われますね。

二人のコンビ結成は「2012年」、元のコンビ名は、安藤が「ぷち観音」、カズレーザーが「フルハウス」だそうです。

と、ここまで書いた日の夜、クイズ番組に、

「カズレーザー」

が出ていました。金髪で赤いブレザー姿。あれ?「男」かな?いや、笑うと「女性」っぽい。どっちなんだろうか?と調べてみると、

「男」

でした。

ということで、冒頭に書いた、

「若い女性お笑いコンビ」

というのは、

「若いお笑いコンビ」

に訂正いたします!!

(2016、10、6)

2016年10月14日 18:36 | コメント (0)