Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6155「現場になります」

和歌山市で拳銃を発砲して1人を殺害、3人に重傷を負わせた45歳の男が、拳銃2丁を持って立てこもった事件。立てこもって9時間、緊急報道特番(8月31日午前)で中継していた中堅の男性記者(アナウンサー?)が、流暢にこう言いました。

「こちらが現場になります」

「最初に発砲事件があったのが、あちらになります」

「あの屋根の後ろが、男が立てこもっている建物になります」

口癖なんでしょうが、

「~になります」

を連発。

思わずテレビ画面に向かって突っ込みました。

「ここはファミレスか!」

事件現場に「ファミレス用語」「婉曲表現」は、似つかわしくありません。

「断定」の「です」を使って、

「こちらが現場です」

「最初に発砲事件があったのが、あちらです」

「あの屋根の後ろが、男が立てこもっている建物です」

と言いましょう!!

と、「8月31日」に書いたのです。

その日のうちに「網膜剥離」と診断され、翌日、緊急手術&入院で3週間。更に自宅療養1週間。

その間に聞いた「落語のCD」の中で、実はこの、

「~になります」

という言い方は、「昔からあった」ことに気付いたのです。その「落語」は、

「昭和38年(1963年)3月31日収録」の、

「八代目・桂文楽の『鰻(うなぎ)の幇間(ほうかん)』」

で、旦那に騙された幇間=太鼓持ちが、鰻屋の支払い9円75銭を、なけなしの十円札で払ったところ、その鰻屋に勤めて7年の店員が、

「お釣りになります」

と、「25銭」を渡そうとするシーンです。

「お釣りです」ではなく「お釣りになります」なのです!収録は、

「今から53年前!」

うーむ、困ったな、こんなの、見つけちゃって。

「『~からになります』はダメ!」

と言いづらくなってしまった・・・。

でも、「お店」では昔から使っていたからと言って、それを、

「立てこもり事件の現場」

に使っちゃいけませんよね!!

(2016、10、5)

2016年10月14日 18:33 | コメント (0)