Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2016_135

『隠蔽捜査』(今野敏、新潮文庫:2006、2、1第1刷・2013、12、20第35刷)

この「隠蔽捜査」も「5」までシリーズを読んだのですが、最初の「1」にあたる「隠蔽捜査」を読みたかったのに、なかなか本屋さんで見つからず、少し大きな本屋さんで1冊だけ発見、即購入!

最初に文庫本が出たのが10年前で、それから7年で何と「35刷」!何というロングセラー・べストセラーではないですか!

第2巻からは、主人公のキャリア警察官・竜崎は、所轄の所長(警視庁・大崎署長)に「左遷」させられて、そこからいろんな事件を解決していくので、このシリーズが本当に始まるのは「2巻から」という感じなんですが、なぜ「左遷」されたのか、左遷される前の竜崎はどうだったのか、というようなことが分からないと、やはり居心地が悪いということで。読めて良かったです。

私は実は「スターウォーズ」は見てないんだけど、「スター・ウォーズ」も途中から始まって遡る感じなんでしょう?そんな感じで読んでみて、シリーズの「背骨」が通った感じです。このシリーズ、まだ続いているようなので楽しみです!


star4

(2016、8、21読了)

2016年8月30日 18:01 | コメント (0)