Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6148「多摩湖」

台風9号関東上陸の影響で、

「西武・多摩湖線」

が、運転を見合わせています。というか、土砂崩れで運転できない状態、つまり、

「不通」

です。さてこの、

「多摩湖」

という湖、関西人には全くなじみがありません。音の響きが、

「タ/マ\コ」(中高アクセント)

で、「多摩」はわかっても「多摩湖」は、なじみがない。

それで思い出すのが、ドリフターズの「志村けん」さんが歌っていた、

「東村山音頭」

です。こんな歌詞でした。

♪東村山、庭先ゃ多摩湖♪

この「多摩湖」が、当時わからなかった、聞き取れなかったのです。なんとなく納得しないまま、

「タバコ」か「タマゴ」

だと思っていました。あのあたり、「狭山茶」の栽培もあるのだから、「タバコ」の栽培をやっているのかな?いや、農家の庭先でニワトリを飼っていて、毎朝「タマゴ」が採れるのだろう、と思っていたのです。

この謎が解明されたのは、実は、

「ここ数年」

のことです。

(2016、8、24)

2016年8月25日 23:05 | コメント (0)