Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6134「『アップストア』と『アップルストア』」

もう、ひと月ほど前のことになりますが、「『ポケモンGO』日本上陸」の日本テレビの夜のニュース『ニュースZERO』で、

「さきほどお伝えしたニュースの中で『アップルストア』とお伝えしましたが、正しくは『アップストア』でした」

と訂正をしていました。それを見て、

「『アップルストア』は見たことがあって知ってるけど、『アップストア』って何だろう?」

と思いました。翌日の「ミヤネ屋」で、同じネタを放送することになり、同じ素材(VTR)が出て来たので、「アップル」と「アップ」の違いが分からないながら、

「このニュースに出てくるのは、『アップルストア』じゃないよ、『アップストア』だよ!」

と注意を促しました。その言葉を聞いて、スマホ等に詳しいスタッフが、

「『アップストア』というのは、ネット上でアプリを購入するところですね」

と教えてくれました。アプリを購入した経験がほとんどないので、知りませんでした。

検索してみると、

*「アップストア(App Store)」=「アップル社が運営する、iPhoneiPod touchiPad向けアプリケーションのダウンロードサービス」

なのだそうです。どっちも「アップル社」がやっているけど、

*「リアルな店舗」=アップルストア

*「バーチャルな店舗」=アップストア

ということですかね。そもそもiPhoneじゃないから僕は関係ないのか。

(2016、8、16)

2016年8月20日 10:16 | コメント (0)