Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6105「首脳会談」

7月19日の「ミヤネ屋」で、モンゴルで行われた「ASEM」での「安倍首相」と「李克強首相」の、

「日中首脳会談」

の様子を伝えました。この、

「首脳会談」

という表現に違和感がありました。というのも、「首脳会談」というのは、本来、

「トップ会談」

だと思うのです。『精選版日本国語大辞典』では、

*「首脳会談」=「組織や集団の最高責任者が集まって開く会議」

とあります。

「首相同士」という意味では「カウンターパート」であり「対等」であり、「安倍首相」は、

「日本のトップ(最高責任者)」

ですが、「李克強首相」は、中国の「トップ」ではありません。トップは、

「習近平国家主席」

です。その意味では、

「『首脳会談』とは言えないのではないか?」

と思ったのです。しかし調べてみると、過去の「安倍×李克強」会談を、

「外務省HPで『日中首脳会談』」

としていました。つまり「広義」では「首脳会談」と言えるのかもしれません。「狭義」では、言えないと思うのですけど。

また、中国側から言えば、「習近平国家主席」は「国家元首」なので、

「日本のカウンターパートは『天皇陛下』」

と思っていて、

「『天皇陛下×習近平国家主席』でないと、『首脳会談』と言わない」

と思っているかもしれませんが・・・。そこは「国政のトップ同士」ということで、

「安倍首相×習近平国家主席」

狭義の「首脳会談」だと思います。

(2016、7、19)

2016年7月20日 20:37 | コメント (0)