Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6102「模試のアクセント」

<2014年9月25日に、このタイトルだけを書きました。>

当時、「模擬試験」の略、

「摸試」

ですが、このアクセントは、

  1. 「モ\シ(頭高アクセント)」

  2. 「モ/シ(平板アクセント)」

のどちらでしょうか?

私は(2)「モ/シ(平板アクセント)」派なのですが、当時(2014年9月)、『NHK日本語発音アクセント辞典』には「摸試」のアクセントは載っていませんでした。

アクセントも載っている国語辞典『新明解国語辞典』には載っていました。数字で、

「1」

とあったので、

「頭高アクセント」

なので、私とは違うなあと思ったのでした。

そして!NHKのアクセント辞典が、この5月になんと「18年ぶり」に改定されて、その名も、

『NHK日本語発音アクセント新辞典』!!!

「新」が付いています。それを引いてみたら、載っていました!

「モ\シ」

やはり「頭高アクセント」しか載っていませんでした。

しかし、「頭高アクセント」だと、

「英語の『if』の『も\し』」

と、アクセントが同じになってしまうではないですか!

「摸試」と「if」の「もし」を「もし」間違えたら、ややこしいじゃないですか!

私は「平板アクセント」を採りたいなあ。

(2016、7、18)

2016年7月18日 17:28 | コメント (0)