Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6100「労相」

東京都知事選挙の告示事を今月14日に控え、いろいろな候補の名前が上って来ました。

その中に、

「山口敏夫元労相」

の名前がありましたが、この

「労相」

というのは、

「労働大臣」

の略です。ところがこれを、7月5日の日本テレビ「every.」では、

「労働相」

としていました。

7月6日付各紙朝刊では、産経・毎日・日経が、

「元労相」

でした。その後見ていたら、日本テレビの各番組でも、

「元労相」

になっていました。

テレビ朝日は、

「元労働大臣」

でした。これは「略していない」んですよね。略した場合、従来はやはり「労相」だったんです。「労働相」とは略さない。

でも「労働省」は、2001年1月6日に「厚生省」と合併して、

「厚生労働省」

になり、その略称も、

「厚労省」

と「3文字」で、大臣も「厚労相」と「3文字」だし、もう昔の「労相」なんて略称は知らない人も増えて、つい今の「3文字略称」に合せてしまって、

「労働相」

にしたのではないかなあ・・・と思いました。

同じことは、1年ほど前に前に「町村元文相」が亡くなった際に、

「文部相」

という表現が出てきたことがありました。その辺りの話は「平成ことば事情5763文相」をお読みください。

(2016、7、14)

2016年7月15日 11:40 | コメント (0)