Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6092「注視したい」

6月20日の夜9時のNHKニュース、イギリスの「EU離脱を巡る国民投票」についての解説で、解説員の男性が、

「EU残留派と離脱派の動きを、しっかりと『チュ/ーシ』したいと思います」

と言ったのですが、それを聞いた私は、

「え?『中止』したい?」

と聞いてしまいました。なぜなら、「平板アクセント」だったから。もちろん本当は、

「注視したい」

と言ったのだと思うのですが、それならばアクセントは、「頭高アクセント」で、

「チュ\ーシシタイ」

と言うべきだったと思います。

きっとその解説員は、

「EU離脱は、中止してほしい」

と思っていたのではないでしょうかね。

しかし、ご存じのように6月23日に行われた「国民投票」では「離脱派」が勝ってしまいました。より、今後の動きは「注視」しなくてはならなくなりましたね。

(2016、7、8)

2016年7月12日 11:35 | コメント (0)