Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6086「『崎』『碕』『埼』2」

「平成ことば事情6041『崎』『碕』『埼』」の続報です。

その後もこの漢字の使い分けが気になっていたら、やはりこの業界の人はみんな、同じことを考えているんですね、なんと『共同通信記者ハンドブック』に、

「主な岬、崎、埼、碕」

というページがあるではないですか!最新(ことし3月24日に出た)の「13版」では、588~589ページに載っていました!そこでは、

「『・埼』は灯台名」

と書いてあります。つまり、「岬」の名前(地名)としては普通の「崎」を使うが、「灯台名」のときは「埼」を使うということがあるみたいなんですね。抜き書きしてみましょう。

【青森=4】大間崎・埼(おおまざき)、尻屋崎・埼(しりやざき)、竜飛崎・埼(たっぴざき)、艫作崎・埼(へなしざき)

【岩手=2】魹ケ崎・埼(とどがさき)、綾里崎・埼(りょうりざき)

【秋田=1】入道崎・埼(にゅうどうざき)

【福島=1】塩屋崎・埼(しおやざき)

【千葉=4】犬吠埼、洲崎・埼(すのさき)、太東崎・埼(たいとうざき)、野島崎・埼(のじまざき)

【神奈川=2】観音崎・埼(かんのんざき)、剣崎・埼(けんざき)

【新潟=1】弾崎・埼(はじきさき)

【石川=1】禄剛崎・埼(ろっこうざき)

【静岡=2】石廊崎・埼(いろうざき)、御前崎・埼(おまえざき)

【三重=1】大王崎・埼(だいおうざき)

【和歌山=2】樫野崎・埼(かしのざき)、日ノ御埼(ひのみさき)

【島根=1】日御碕(ひのみさき)

【高知=1】興津崎・埼(おきつざき)

【長崎=1】大瀬崎・埼(おおせざき)

【大分=1】鶴御崎・埼(つるみさき)

【沖縄=1】喜屋武岬・埼(きゃんみさき・さき)

この内、「灯台名」ではなく「岬そのもの」の名前として「埼」「碕」が使われているのは、

*「埼」=犬吠埼(千葉)、日ノ御埼(和歌山)

*「碕」=日御碕(島根)

だけでした。しかも「石へん」は「島根」の「日御碕」のみでした。

(2016、7、7)

2016年7月 8日 10:15 | コメント (0)