Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6084「ナツバ」

京阪電車の駅で見かけた、大きな文字のポスター。丸いハンコの印面のような枠の中に、こう書いてありました。

「ナツバ」

なんだろうな?と思ってみたら、この「バ」の字が大きい。あ、そうか、

「『夏場』と『夏バーゲン』の略語をかけた、複合語だ!」

と気付きました。グーグル検索では(7月4日)、

「ナツバ」=1560件

しかありませんでした。また、検索ワードを広げて見ても、

「ナツバ・夏・バーゲン」=252件

でした。そして、

「夏バーゲン」=20万7000件

こちらは、たくさん出て来ました。「ナツバ」が「夏のバーゲン」には結びついていないのですね。他のシーズンはどうか、検索してみましょうか。

「春バーゲン」=2万1000件

「秋バーゲン」=2万5800件

「冬バーゲン」=5万4300件

夏「バーゲン」が一番多く、次が「冬バーゲン」ですね。「夏物・冬物」は一掃セールがあるから「春・秋」より「バーゲン」が多いのかも。そして、

「ハルバ」= 3万9300件

「アキバ」=71万7000件

「フユバ」=    451件

あきらかに「アキバ」は「秋葉原」を意味している言葉が出て来ていますね。また、「ハルバ」は、何か食べ物の名前がトップに出て来ました。それ以外は、ほとんど使われていない言葉のようです。ついでに、

「ハルバ・春・バーゲン」=    163件

「アキバ・秋・バーゲン」=12万8000件

「フユバ・冬・バーゲン」=      5件

でした。

(2016、7、4)

2016年7月 5日 17:43 | コメント (0)