Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2016_093

『2016高校サッカー年鑑』(公財・全国高等学校体育連盟サッカー専門部、講談社:2016、2、10)

1985年から毎年購入しているので、もう30年以上になる。当時は「高校生サッカー選手の兄貴分」のつもりだったが、今や「監督さんも年下」になってきてしまいました。毎年、母校の戦績を見ては、ため息をつく、と。データブックであり、「青春のきらめき」の数字と写真が閉じ込められた一冊

今年「おお!」と驚いたのは、「女子サッカー」の興隆ぶりだ。かなり詳しいデータが、平成24年、つまり4年前から載っているようだ。

それにしても、こんな立派な年鑑、誰が買うのかな?(私は買っていますが)まあ、「全国高等学校体育連盟サッカー専門部」に所属しているチームは、1冊ずつは買うだろうから、それで「数千部」はいくのかな?調べて見ると、男子が3903校、女子が448校所属しているから、4500冊は売れると。2冊ずつノルマにすれば、約1万冊か。それなら何とか、採算は取れるのかな。ヘンな所に気を回してしまいましたが、できるだけ刊行を続けてほしいです。


star4

(2016、6、8読了)

2016年6月16日 20:12 | コメント (0)