Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6055「夜ごはん2」

2001年6月に書いた「平成ことば事情360 夜ごはん」の続編を、14年ぶりに書きます!(2015年5月に、こう書きかけています)

というのも、(2015年)5月7日に行われた「関西地区新聞用語懇談会」で、この「夜ごはん」という言葉が記事や原稿に出て来たら、「夕ごはん」「晩ごはん」に直すかどうか?という各社へのアンケートの結果が発表され、議題に上ったからです。14年の時を経て、「夜ごはん」はどうなったか?

★【夜ごはん】よりもむしろ朝ごはんをしっかり取った方が望ましいという。

      ×直す=14社      ○直さない=6社

<直す>

【読売】×...(直す7、直さない4)

・晩ごはん、朝食・夕食に直す

・俗語臭が強く、そもそも夜食と区別がつかない

  ・日常生活で使っている

【サンスポ】×...晩ごはん 

【スポニチ】×...「夕ごはん」に。紙面で「夜ごはん」というのを見たことはない。ずっと「夕ごはん」

【共同】×...朝-晩(夕)、昼-夜。だから手直し例は「晩ごはん」が自然だろう。全員「直す」だった。夕食、晩ご飯だとそんなに遅くないが、夜食は時間が遅くなる。過去3年の使用例なし。校閲は全員「直す」と(50代)。若い人は「夜ごはん」とか「プチごはん」などと言っているようだが。

【時事】×...晩ごはん

【MBS】×...晩ご飯、夕飯、夕食。OAで「夜ごはん」を使ったところ、視聴者から苦情が来た。通常は「朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん」。わが社は「深夜食堂」という番組も作っているが、その場合は「夜食」でいい。

【KTV】「朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん」のセット。もし、若いアナウンサーが「夜ごはん」と言ったら、こっぴどく注意する!どちらかと言うと、関西の人は「晩ごはん」を使う傾向があるのでは?

【YTV】×...晩ごはん・夕ごはん(ex)「隣の晩ごはん」「夕ごはん食べた?」などの番組タイトルもあった。私が「夜ごはん」という言葉に初めて気付いたのは14年前(2001年6月)。その時のグーグル検索では、

「晩ごはん」=1万2500件

「夕ごはん」=  4460件

「夜ごはん」=  4410件

だった。国語辞典には「夜ごはん」は載っていなかった。

その後2004年1月に検索したら、

「晩ごはん」=2万3500件

「夕ごはん」=  7700件

「夜ごはん」=1万0100件

と、「夜ごはん」が増えていた。今調べると(2015年5月)、

「晩ごはん」= 88万700件

「夕ごはん」=145万0000件

「夜ごはん」= 52万7000件

で、意外なことに「夕ごはん」がトップになっていた。「三省堂国語辞典・第7版」には、「夜ごはん」=「夕ご飯の新しい言い方」として載っている。

【TVO】×...晩ごはん。食事の時間が遅くなっていることが影響か。

【神戸】×...言葉として原稿や紙面に登場したことがない。「夕食」などに訂正

【山陽】×...晩ごはん

【中国】×...基本的に、記者が書く文章では「晩ごはん」。例外的に、若い人からの寄稿で「夜ごはん」を使うこともありますが、「夜ごはん」は、幼稚な感じがする。

【徳島】×...晩ごはん

【高知】×...晩ごはん

<直さない>

【日経】○...「晩ご飯」「夕ご飯」という意見もあろうが、生活スタイルの変化による新語として認められる。「夜ごはん」は生活スタイルが変わって来て、夕飯の時間が遅くなっているので出て来た言葉だろう。認められるのでは?

【毎日】○...基本的には直さない。だめという材料がないので。新しい言い方、幼い言い方と感じる人がいるのは事実なので、そぐわない文章であれば直すことを提案することがあるかもしれない。「夜ごはん・晩ごはん」「朝ごはん・朝食」は、紙面によって使い分ける。

【産経】○...あくまでも個人的な見解ですが、若干の時間帯のずれなので、口語的ではありますが、よほど文脈にそぐわない限り直さない。「夜ごはん」と言う人が多い。

【日刊スポーツ】○...めったに見ませんが、見たら出稿部に確認するでしょう。「夜ごはん」は見たことがない。ただ発言の「 」(カギカッコ)内ならばそのまま通す。

【愛媛】○...ケースバイケース。記者は「晩ごはん」を使う。しかし、自分でも家庭で子どもと話すときは「夜ごはん」を使っている。若い人は「晩ごはん」は使わない。

【朝日】△...「直す8:直さない9」。(直さない理由)言葉にして言うことが多い/晩ごはんにすべきだという理屈がつけづらい/文脈による/「朝ごはん」自体が口語だと思うので。(直すとすれば)晩ごはん、夕飯、夕食            

【ABC】△

 1・直さない...聞いて違和感がない

2・直す...そう言う商品名などもあるのでしょうか? 一般論として、アナウンサーが使うと「幼く」聞こえてしまう。「夕ごはん」「晩ごはん」などが適当か? ただ『ダイエットの為には"夜ごはんは軽目に"』など"夜の食事"を特に強調する意味で使うケースもあるようです

違和感はないという人と「夜ごはん」は幼く聞こえてしまうという声も。ダイエットで「夜9時以降に食べるご飯は体に良くない」という場合に、そのごはんを食べる時間帯を強調して「夜ごはん」と言うことはある。NHKアナウンス室のHPでは「『夕ごはん・晩ごはん』は家族みんながそろって食べるごはん」で、「夜ごはん」は「個食」というような感覚があると書かれていた。

『三省堂国語辞典』は「第6版」(2008年)から見出しに入っていました。2001年の「第5版」には載っていませんでした。ちなみに「真逆」も、「第6版」からで「第5版」にはありません。「T字路」は「第5版」で、すでに入っていました。

(2016、6、7)

2016年6月 8日 22:00 | コメント (0)