Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6051「1本1本」

田植えの季節です。

ニュースでも季節の話題で、子どもたちが田植え体験をしたといったものを放送しています。そのニュースを放送したところ、視聴者の方からお叱りのご意見が届きました。

「今、アナナウンサーが、『子供たちは11本、丁寧に苗を植えていました』と言っていたぞ!イネを『11本』植えるわけ、ないだろ!」

あ、たしかに。「1本1本」は植えないですね、イネは。

本当に視聴者の方は細かいところまで丁寧に見て(聞いて)いるんだなと感心しました。

それから数日。きょう(6月7日)のお昼のニュースでも「子どもたちの田植え」のニュースが項目に入っていました。(「梅田スカイビル」での田植え)

「まさか、また『1本1本』になってないだろうな?」

と心配になって原稿を見に行くと、きょうはしっかり、

「1株ずつ」

となっていたので、安心しました。こういった小さなところから、きっちりと対応していきたいです。ちなみに、朝日放送のお昼のニュースでも、同じ「子どもたちの田植え」のネタが入っていて、原稿は、「1株ずつ」と読んでいました。

(2016、6、7)

2016年6月 8日 00:42 | コメント (0)