Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2016_086

『イナカ川柳~農作業しなくてよいはウソだった』(TV Bros.編集部、文藝春秋:2016、4、10)

TV Bros.」(テレビ・ブロス)という雑誌の読者投稿コーナーの作品を集めた物。昔の『宝島』のような感じ。「田舎」をネタにしているのだが、「田舎」というのは、いわゆる「田園風景の広がる自然豊かな所」ではなく「シャッター街と郊外型大型ショッピングセンター=イオン」という、日本のどこにでもある風景になってしまった街を指している。

「何もかも 巨大なイオンが 包み込む」

この「イナカ川柳」は、千葉県船橋市の読者が詠んだもの。こんな感じです。

「プッ」と噴きだした後に、ペーソスや毒を感じるような味わい。しかも「今」を詠み込んでいる。

いくつかご紹介しましょう。

「ボンボンの ドローンが鷹に さらわれる」

「『殺す気か!!』日常会話の 猟友会」

「山近し コンビニだんだん ヤマザキに」

「老人が いつもおんなじ 場所にいる」

ね!じわじわ来るでしょう?

「保険金 大量にかける 人がいる」

そ、それ警察に電話しなくちゃ!

「ラブホテル 潰れた後に ケアハウス」

つまり「少子高齢化」であると。たった17文字で示しちゃうんだからなあ。

写真がまた、とってもキレイでいいんでしょね。この組み合わせがね。

とってもいい、と思います。


star4

(2016、5、24読了)

2016年5月31日 23:30 | コメント (0)