Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6043「ウイメンズ」

子どものTシャツを買いに行った「ユニクロ」の店内放送で、

「メンズ、ウイメンズ」

と言っていました。この、

「ウイメンズ」

というのは初めて耳にしました。アクセントは「平板アクセント」で

「ウ/イメンズ」

でした。しかし普通、「女性用の服」は、

「レディース」

と言うのではないでしょうか?

翌日会社で、「ミヤネ屋」に来てくれているアルバイトの女性に聞いてみたところ、

「ウイメンズ、たしかに言いますね。お店で耳にします」

とのこと。

グーグル検索(5月27日)では、

「ウイメンズ」=127万件

も出て来ましたが、最初のほうに出て来るのは、

「ウイメンズクリニック」

と「お医者さん」が多い!つまり、これまでなら、

「婦人科・産婦人科」

と呼ばれたお医者さんのようです。「婦人」がやはり「死語化」しつつあるのでしょうか?さらに見ると、

「不妊治療」

を謳っている所も多い。うーん、なるほど、時代の動きはクリニックの名前にも影響を与えているのか。

この話を、同年代(少し年下)の「ミヤネ屋」の男性スタッフに話したところ、

「最近は、通販のカタログでも『メンズ・ウイメンズ』ですよ。『レディース』はありません」

「え!そうなの?」

「『レディース』の反対語は、本来は『ジェントルマン』じゃないですか。だから、『メンズ』と整合性を取るために『ウイメンズ』になってるんじゃないですか?」

「そうか、確かに『レディース&ジェントルメン』だよなあ。もう『レディース』は、暴走族にしか残ってないのかなあ・・・」

「どんどん、取り残されていきますねえ。」

とう寂しい結論になったのでした・・・。

(2016、5、26)

2016年5月29日 12:51 | コメント (0)