Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6017「ゆずれもんサイダー」

 

 

コンビニで目に入った飲み物のペットボトルに、こんな文字が。

「ゆずれもんサイダー」

この「ゆずれもん」が、

「博多弁」

のように感じました。「サイダー」が「カタカナ」なので、本来なら、

「レモン」

と「カタカナ」で書いて、

「ゆずレモンサイダー」

と書いたらいいのにな。でも、それでは当たり前すぎるから「平仮名」で、

「れもん」

にしたんでしょうね。

「サイダー」を平仮名にして、「レモン」をカタカナにしてみると、

「ゆずレモンさいだー」

ですが、これじゃあ「サイダー」かどうか分からなくて「いやだー」。

「ゆずれもんサイダー」という表記は、ゆずれんもん。

 

(2016、3、11)

2016年3月14日 21:21 | コメント (0)