Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6005「空気感」

 

 

2月24日の日テレ『スッキリ!!』で、デジカメが主流の現在、フィルム付きレンズの

「写ルンです」

がブームだという話題を放送していました。その中で、なぜ「写ルンです」なのか?という問いに対して答えた、「写ルンです」愛用者の女性が、

「デジカメとは違う『空気感』がいい」

と言っていました。この、

「空気感」

という言葉、何気なく聞き逃しそうですが、恐らく「辞書に載っていない言葉」なのではないでしょうか?同じ意味の別の言葉に言い換えると、

「雰囲気」「ニュアンス」

のような言葉になると思います。グーグル検索では(2月24日)、

「空気感」=97万8000件

も出て来ました。「ウィキペディア」では、

*「空気感(くうきかん)とは芸術表現に用いられる形容の一つ。そのものが直接的に表現されていなくても、間接的な情報のみで存在することが示唆されている様子を表す。写真表現で用いられる場合は、二次元である写真がまるで立体のように見えることを指す。(以下略)

とあり、まさに今回のケースに当てはまる言葉です。そうか、「写真」関係の専門用語なのか。でも最近、一般の会話でも耳にする気はします。

また、ネットの「goo辞書」では、

*「人や場所などがもつ雰囲気。また、写真や映像などで、その場の雰囲気を感じさせる表現のこと。()『旅の―を楽しむ』『―のある写真』

として、「写真、映像」が元だけど、より広い意味でも使われている例が載っていますね。

本当に「辞書に載っていない」のか、実際に「国語辞典」を引いてみましょう。

『精選版日本国語大辞典』『明鏡国語辞典』『デジタル大辞泉』『新明解国語辞典』『岩波国語辞典』『広辞苑・第6版』には「空気感染」は載っていても、「空気感」は載っていませんでした。

しかし、新しい言葉をいち早く載せることで有名な『三省堂国語辞典・第7版』を引くと、やっぱり載せていました!

*「空気感」=ふんいき。(例)ユーモラスな空気感

さすが、飯間さん、早い!シンプルです。「三国」が載せているということは、かなり世の中で使われている言葉であるということだと思います。 

 

(2016、2、24)

2016年2月27日 18:14 | コメント (0)