Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5988「かのぼ」

 

 

小5の娘に教わった「若者言葉」第2弾!これも略語です。

「かのぼ」

例によってアクセントは「中高アクセント」で、

「カ/ノ\ボ」

だそうです。「スノボ」ではありません。「カネボウ」でもありません。意味は、

「彼女募集中」

なんだなんだ、小学生、マセとんな!

そして、「かのぼ」であることを示す「サイン」があるそうで、それは、

「パーカのフードが裏返っていたら、『かのぼ』の意思表示」

なんだそうです。で、他人のパーカのフードを勝手に裏返したりするいたずらが流行っていたとか。それは、小学生がやりそうだな。

グーグル検索では(2月15日)、

「カノボ」=   1470件

「かのぼ」=27万5000件

「カノぼ」=    421件

ふえー、結構、多いのね!これって、逆に「彼氏募集中」は、

「カレボ」

なのかな?これもグーグル検索では(2月15日)

「カレボ」=  6830件

「かれぼ」=1万1500件

「カレぼ」=  6790件

あれ?圧倒的に「かのぼ」のほうが多いですね。「彼氏募集中」は、少ないです。これは「男性の方が積極的にアピールしている」ということかな?

また、「日本語俗語辞書」というサイトでは、

*「カノぼ、カレぼ」=カノぼ、カレぼとは、恋人を募集していること。

【年代】 平成時代 【種類】 若者言葉

【解説】「カノぼ」とは彼女募集中の略。「カレぼ」とは彼氏募集中の略で、それぞれ恋人を募集していることを意味する。「恋活」の中で使われるもので、一般的にはあまり浸透していない。

のだそうです。道理で知らなかったはずだ。「若者」じゃあないし。

(2016、2、15)

2016年2月16日 11:12 | コメント (0)