Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5979「警察学校に入学入行?」

 

(2015年5月15日に書き始めました)

 

「ミヤネ屋」のスタッフに、質問を受けました。

「道浦さん、『警察学校』に入ることは、『入学』 でしょうか?それとも『入校』でしょうか?」

はあ、なるほど。一般的に「学校に入る」ことは、

「入学」

って言うけど、

「入校」

という言葉もあるよな。その違いは何かな?と思って辞書を引くと、

*「入学」=学校に入ること

*「入校」=(1)学校などの施設に入る事。入学。(2)その学校の敷地内に入ること。

とありました。「入学」は間違いなく「学校」に入ることだけど、「入校」は、

「学校などの施設」

で、「学校ではない施設に入る」ことも言う、ということですね。

では、そもそも「学校」とは何か?これも辞書を引くと、

*「学校」=学問をする所

とありました。(そりゃそうだ。)そうであるならば、「実学系」「技を習得するために学ぶ所」である

「『専門学校』や『自動車学校(教習所)』」

などは「入校」がふさわしい。

「警察学校」「警察官になる」という「職業学校」であり、いわゆる「学問系」ではないので、

「入校」

のほうが適当ではないか?

結論としては「どちらでも良い」ですが、あえて意味付けをしたいのならば「入校」かな、ということになりました。

 

これを書きかけて、ほったらかしにしておいてから半年たって、「警察学校」を舞台にした小説『教場』(長岡弘樹、小学館文庫)を読みました。この小説の中では、

「入校」

が使われていました。

 

(2016、2、3)

2016年2月12日 21:12 | コメント (0)