Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5973「ゲス乙女か?ゲス極か?」

 

 

年明けから、ベッキーとの不倫騒動で世の中をにぎわせている、

「ゲスの極み乙女。」

というバンドのボーカル・川谷絵音(えおん)。辞任した甘利大臣が、このバンドのヒット曲を替え歌にして「マイナンバーカードの」のPRをしていたのは記憶に新しいのですが、なんか関わった人が年明けから相次いで災難に遭っているのは、縁起が悪い感じが・・・。

その「バンド名」を「省略する」際には、

「ゲス乙女」

とすべきでしょうか?それとも、

「ゲス極(み)」

なのでしょうか?それとも、一気に省略して

「ゲス」

なのでしょうか?どうでもいいと言えば、どうでもいいのですが、例えば、

「モーニング娘。」

などはもう、

「モー娘。」

と略して書いて(なぜか語尾に「。」は入る)、

「モームス」

と読みますよね。さて「ゲスの極み乙女。」は?

「ミヤネ屋」では、

「ゲス乙女」

と略しました。「。」はなし。

この記事を出すきっかけとなった『週刊文春』を見てみると、

「ゲス乙女(の妻)」

になっていました。スポーツ紙の見出しを見ると、

【スポニチ】「ゲス乙女」川谷(1月8日)、「ゲス極あすMステ生出演」「ゲス川谷の妻」(1月14日)

【報知】「ゲス乙女」(1月7・8日)、「ゲス川谷妻」(1月14日)

【日刊【「ゲス乙女」(去年11月22日)、「ゲスの極み不倫否定」(1月7日)、「『ゲス』川谷」(1月9日)、「ゲス川谷」(1月10日)

【スポニチ】「ゲス乙女」(1月7日)、「ゲス川谷」(1月9日)、「ゲス川谷」(1月10日)

【サンスポ】「ゲス乙女」

【デイリー】「ゲスの極み乙女の川谷」(1月7日)、「ゲスの極み川谷」(1月8日)

【サンスポ】「ゲス乙女」(1月7日)

となっていました。どちらかといえば「ゲス乙女」が多いかな。それがだんだん「ゲス」になって来ているような。

どうでもいいと言えばどうでもいい、ゲスな話でゲス。

(2016、2、3)

2016年2月 4日 11:24 | コメント (0)