Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2016_003

『やせれば美人』(髙橋秀実、PHP:2016、1、5)

 

 

なんだこの、力の抜けるようなおもしろいタイトルは!?

と、本屋さんで見かけた本に目をやると、あの「高橋秀実さん」の本だった。しかも10年前に出ていたものが、復刊したそうである。凄い。

タイトルも一見普通に見えて、すごく深い。こんな怖いタイトル、スゴイ。

いつもこの言葉を言っているのは、なんと著者の奥さん!結婚前(10年前)と比べてなんと30キロも太ってしまったというのである!こういう太り方をしている人は、

「目・鼻・口が『顔の真ん中』に寄っている」

のだそうだ。ああ、なるほど。リアル。

そして、いかにして夫婦で「ダイエットに取り組むか」なのだが、奥さん曰く、

「わたし、ダイエットのために努力をしたくない。運動は大嫌い!汗かくのが嫌なの。朝起きたら痩せてる、っていう方法が良いの」

・・・バ、バ、バカヤロー!そんなこと言っているから太るんだあ!!!

と、思わず笑いながら本に向かって怒鳴ってしまった、深夜に。

ダイエット経験者に話を聞いたり(つまり、「取材」ね)した様子もあり、果たして奥さんの体重は!

しかも、「あとがき」は、この本が書かれてからさらに「10年」たって「復刊」した「現在の奥さんの様子」も書かれている。怖くないですか、この本。

それにしても、奥さん、よくここまで赤裸々に書かれることを許可しましたね、個人情報の最たるものじゃないですか、これって。夫唱婦随なのだろうか???

面白くて、買って一晩で一気に読んでしまいました。

 

 


star4

(2016、1、17読了)

2016年1月28日 16:58 | コメント (0)