Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5968「極寒と厳寒」

 

 

「道浦さん、『極寒』と『厳寒』は、どちらが寒いんでしょうか?」

番組スタッフから、質問を受けました。

うーん、「南極」「北極」のような「極地」だと、「極=極み」なので、そっちの方が寒いような気がするけどなあ。辞書(『精選版日本国語大辞典』)を引くと、

*「厳寒」=非常にきびしい寒さ。極寒。酷寒。

*「極寒」=きわめて寒いこと。厳しい寒さ。また、一年中で最も寒い時。酷寒。厳寒。

うーん、どちらの言葉にも、それぞれの言葉が入っていますね。ということは、

「おんなじ」

かな?『三省堂国語辞典』を引いてみると、

*「厳寒」=厳しい寒さ

*「極寒」=寒さがいちばんひどいこと

とありましたので、「寒さがいちばんひどい」んだから、やはり、

「極寒」>「厳寒」

でしょう!と、結論付けました!

 

(2016、1、25)

2016年1月27日 12:14 | コメント (0)