Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5951「5のアクセント」

 

 

今年に入って、

「『5』のアクセントがおかしい!」

と感じることが、続けてありました。

まず、1月2日の夜、テレビ朝日の「夢対決!2016とんねるずのスポーツ王は俺だ!」という「とんねるず」の番組を見ていたら、実況の男性アナウンサーが、「5本」を、

「ゴ\ホン」

「頭高アクセント」でしゃべっていました。

もちろん、正しくは「平板アクセント」で、

「ゴ/ホン」

です。また、これも「テレビ朝日」なんですが、1月15日のニュースを見ていたら、「廃棄カツ」の横流し事件に関して、「15枚」を、

「ジュ\ー・ゴ\マイ」

と「5枚」の部分を「頭高アクセント」で読んでいました。正しくは、

「ジュ\ー・ゴ/マイ」

です。これは若いアナウンサーに特有の現象なのか?それとも、「テレビ朝日」に特有の現象なのか?

今度の用語懇談会の会議で、聞いてみたいと思います。

 

 

(2016、1、18)

2016年1月21日 17:31 | コメント (0)