Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5950「納豆ゴミ」

 

 

会社の食堂で昼ご飯を食べていたら、ごみ箱の横のこんな貼り紙が目に入りました。

 

「納豆ゴミはこちらに捨てて下さい。」

 

普通のゴミ箱の「横」に、このような貼り紙がされた「納豆専用のごみ箱」が用意されていたのです。先週、こんなのあったっけ?気付かなかった。

実際ゴミ箱のところに行くと、今度は、普通のゴミ箱の「上」の部分に、

 

「納豆のパックは入れないで下さい。」

 

と記されていました。

 

「納豆ゴミ」

 

という言葉は、初めて知りました。

「不燃ごみ」

のようなネーミングですね。また、その「納豆ゴミ」は、他のゴミと区別して捨てないと、色々と面倒なことになる、ということも。ま、想像は付きますけどね。

グーグル検索してみると(1月18日)、

 

「納豆ゴミ」=122件

 

しかありませんでした。その中でも「1語」としての「納豆ゴミ」はあまりない感じでした。しかし、こんな貼り紙がされるということは、関西でも「納豆」がかなり一般的になったということでも、ありますね、きっと。

 

(2016、1、18)

2016年1月21日 12:30 | コメント (0)