" />
Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5948「カルテル」

 

 

メキシコの"麻薬王"で、服役中に脱獄していた、グスマン受刑者が逮捕されたというニュースが、1月9日・土曜日に流れました。翌週の「ミヤネ屋」でも、そのニュースをお伝えしました。メキシコには、

「麻薬カルテル」

があって、それを取り仕切っているのがグスマン受刑者であると伝えていました。そのニュースのスーパー(テロップ)を事前にチェックしていたら、少しおかしなスーパーを見つけました。

「犯罪組織"カルテル"とは?」

「"カルテル"一掃政策」

あれ?これってもしかしたら、

「"カルテル"が"犯罪組織の名前"だと思っている」

のではないか?「カルテル」は、犯罪組織の名前ではないですよ!中学校の社会科で習わなかった?

担当の若いディレクターに確認したら、やはり

「犯罪組織の名前が『カルテル』というのだと思って」

いました。アチャー。

辞書の記述を写しておきましょう。

*「カルテル」=同じ種類の事業の者が、生産や価格の協定などの手段によって市場を独占するために作る連合。企業連合。共同行為」(「三省堂国語辞典」)

覚えておいてくださいね。結局スーパーは、

「"麻薬カルテル"とは?」

「"麻薬カルテル一掃"政策」

に直して、放送しました。

 

(2016、1、15)

2016年1月20日 19:28 | コメント (0)