Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5941「女看護師」

 

 

1月3日、新聞のテレビ欄を見ていたら、MBSの「情熱大陸」が目に留まりました。

そこには、こう書かれていました。

「女看護師」

それを見て私が思ったことは、

「それなら『看護婦』でいいんじゃないの?『女看護師』って、『女芸人』みたいな感じだ」

でした。

本編(放送)もチラッと見ましたが、そのサイドスーバー(画面の右か左の上にずっと出ているスーパー)は、

「看護婦・大滝潤子」

でした。

思えば「看護婦」から「看護師」への名称変更が行われたのは、「2002年3月」から。もう14年も経つんですねえ。

「2002年2月6日」のグーグル検索では、

看護師=      2520件

看護士= 3万2400件

看護婦=51万0000件

でした。14年経ってどう変わっているか、検索してみましょう。(2016年1月14日)

看護師= 3370万0000件

看護士=  82万2000件

看護婦= 202万0000件

でした。なんと「看護師」は1万3000倍に増えています!「看護士」は25倍、「看護婦」は4倍です。すっかり「看護師」は定着したからこそ、そこに「男女の区別」を付け加えなければならなくなったときに「女看護師」という表現が出て来たのではないかと思います。

平成ことば事情560「看護師」もお読みください。

 

(2016、1、13)

2016年1月18日 12:33 | コメント (0)